応用情報技術者試験

応用情報技術者試験勉強日記#0

はじめに

応用情報技術者試験に向けて勉強を始めたのでその進捗を記載していきます。

できる限りお金を使わずに、効率よく学んでいけるを考えてやっていく予定です。

取得しようと思った目的

ソフトウェアにおける基礎力の向上のためです。

仕事としてソフトウェア開発を行っているのですが、実務を行っていて、基礎力が足りていないなと感じることが多かったので家で勉強をしようと思い調べていたところ、応用情報技術者試験というちょうどよい資格があったので受けようと思った次第です。

合格はもちろんのこと一番大事なのは基礎力を身に付けることです。なのでよく出る問題や分野を効率よく勉強するなどは閑雅ておらず、しっかりと自分の中でかみ砕いて身に着けていくとこを第一優先にやっていきます。

(極端な話、試験に落ちてもソフトウェア開発の基礎力が身に付けばそれでよいと考えております。)

やっていくこと

お金をかけたくないかつ仕事も忙しくあまり勉強時間が取れないのでやるものは絞って取り組むつもりです。

やること

過去問は以下のサイトで解く

 

基礎勉強は以下のテキストで勉強

  • キタミ式イラストIT塾応用情報技術者

 

学んだことは以下にアウトプット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-応用情報技術者試験

© 2024 よっちゃんずBLOG