Tech Skills

Linuxでフォルダの中身があっても強制的に削除するコマンド

よく使うけど忘れるので備忘録を兼ねて投稿。

ディレクトリの削除には、rmdirも使えるが、いちいち中身を空にしてからディレクトリを削除しなければならなかった。rmコマンドを使うと、ディレクトリを強制的に削除することが出来る。

はい、ということでrmコマンドで削除をしますのじゃ!

rmコマンドに -R というオプションをつけて

% rm -R ディレクトリ名

とすると、ディレクトリの中身を消してからディレクトリも消してくれる。

それでもだめならこっち

% rm -Rf 削除したいディレクトリ名

ディレクトリをまるごと、削除の可否の確認も無しに強制的に削除するので気を付けてね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-Tech Skills
-, , , , , ,

© 2024 よっちゃんずBLOG