ダイヤルゲージ

概要

材料の変形量を測定子の軸方向の移動量で捕らえ、測定値をダイヤルで表示する計器。

詳細

ダイアルゲージは、測定対象の表面の厚さや直径、平面度、円筒度などを測定するために使用される精密測定器の一種です。ダイアルゲージは、主に金属工場、機械工場、自動車工場などで使用され、非常に高い精度で測定を行うことができます。

ダイアルゲージには、プレートタイプのもの、インジケータタイプのもの、ベースタイプのものなどがあります。プレートタイプのダイアルゲージは、平面度や平行度を測定するために使用され、インジケータタイプのダイアルゲージは、表面の凸凹を測定するために使用されます。ベースタイプのダイアルゲージは、円筒度を測定するために使用され、ベースに垂直な棒にダイアルインジケータが取り付けられています。

ダイアルゲージは、一般的に、測定対象に接触する測定プローブがあります。測定プローブは、測定対象に接触し、プローブの先端に取り付けられたダイアルゲージの針が動いて、測定値を表示します。測定プローブは、球形、平面、円筒形、およびカスタム形状などがあります。

ダイアルゲージは、一般的に、ゼロ設定機能を備えています。これにより、測定前にダイアルをゼロに戻すことができます。また、一部のダイアルゲージは、ホールド機能を備えています。これにより、測定結果を一時的に保持し、後で確認できます。

ダイアルゲージの精度は、一般的に、ダイアルの解像度によって決まります。ダイアルの解像度が高いほど、測定の精度も高くなります。一般的に、ダイアルゲージの測定範囲は、数ミリから数百ミリまであります。また、一部のダイアルゲージは、測定範囲を拡張するために、交換可能なプローブを備えています。

以上のように、ダイアルゲージは、高精度な測定を必要とする工場や製造現場で広く使用されています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-
-, , , ,

© 2024 よっちゃんずBLOG