DINレール

概要

DIN規格に基づいて作られたレール。センサや制御装置をワンタッチで取り付けられるため、制御盤内で一般的に使われている。

詳細

DINレールは、電気機器を設置するための標準化された金属レールです。DINは「Deutsches Institut für Normung(ドイツ規格協会)」の略語で、ドイツで開発されたものが最初に規格化されましたが、現在は国際規格として広く採用されています。

DINレールは、一般的に鋼材またはアルミニウム材で作られ、標準的な寸法に従って製造されています。そのサイズは、高さが7.5mmまたは15mm、幅が35mmで、レールの長さは通常1メートルです。また、レールにはDINナンバーと呼ばれる番号が付けられており、標準の範囲内で特定の機能を持つレールを識別することができます。

DINレールは、配電盤や制御盤、PLC(プログラマブルロジックコントローラー)などの電気機器を設置するために使用されます。DINレールには、電気機器を取り付けるための固定具が付属しており、一般的にはネジで取り付けられます。この方法により、電気機器の取り付けが容易になり、メンテナンスや交換が簡単に行えるようになります。

DINレールは、配線が整理され、統一された設置方法により、安全で信頼性の高い電気システムを構築するのに役立ちます。また、DINレールには電源供給用のバスバーを取り付けることもでき、電源の配線が容易になります。

さらに、DINレールには様々な種類があります。例えば、固定式のDINレール、取り外し可能なDINレール、スライド式DINレール、曲がりDINレールなどがあります。また、DINレールには様々なアクセサリーがあり、これらを使用することで、電気機器の設置や配線がより簡単になります。

総合すると、DINレールは電気機器の設置や配線を容易にし、電気システムの信頼性と安全性を高めるための非常に便利なツールです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-
-, ,

© 2024 よっちゃんずBLOG