テスター

概要

ロータリー(ダイヤル)スイッチやスライドスイッチなどによって内部の計測回路を切り替えることによって、直流および交流の電圧・電流など、複数の事象を広範囲にわたって計測できる保守点検用電気計測器。


表示方式はアナログ式、 デジタル式のものがある。回路計、マルチメータと言うこともある。

詳細

テスターは、電気や電子、機械などの物理量を測定するために使用される測定器のことを指します。一般的には、マルチメーターやオシロスコープ、信号発生器、周波数カウンター、テスターピンセットなどがテスターとして使用されます。

マルチメーターは、電気や電子回路の測定に広く使用されるテスターです。電圧、電流、抵抗などの測定ができます。オシロスコープは、電気信号の波形を観測するために使用されます。信号発生器は、波形を発生させることができます。周波数カウンターは、周波数を測定するために使用されます。テスターピンセットは、電気回路の接点や配線を確認するために使用されます。

テスターは、工業製品の開発や製造、修理、メンテナンスなどの現場で広く使用されています。例えば、自動車や家電製品などの製造工程で、電気回路の検査や測定を行うためにテスターが使用されます。また、機械のメンテナンスや修理においても、テスターが活躍します。さらに、家庭でのDIYや電子工作においても、テスターが役立ちます。

テスターの選び方には、使用目的や測定範囲、精度、機能などを考慮する必要があります。また、安全性にも注意が必要です。電気や電子の測定では、高圧や高電流の危険性があるため、適切な安全対策が必要です。

総じて、テスターは、物理量を測定するために欠かせない測定器のひとつであり、様々な現場で使用されています。正確な測定結果を得るためには、適切なテスターを選択し、安全に取り扱うことが必要です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-
-, ,

© 2024 よっちゃんずBLOG