Self-Analysis

自己分析ツール@ストレングスファインダー

就活や転職で自己分析を行うことが多いと思います。この記事では主に社会人がキャリアアップのため、転職活動のために自分はどのような人間なのかを知るために自己分析の方法の中でも米国ギャラップ社の開発したストレングスファインダーについて紹介します。

自己分析について

個人的に自己分析のやり方は大きく分けて2つあると考えています。

  • ストレングスファインダーやエニアグラム、16Personalites(MBTI診断)などの自己分析ツールを使う自己分析。
  • 自分の経験や人からもらった助言などを書き出し、整理&分析する1から10まですべて自分でやるオールセルフ自己分析。

どちらにも利点はあります。

自己分析ツールは手軽に自己分析ができるかつたくさんのサンプルから取られた統計的な結果を出してくれるため、説得力がある点。

逆にオールセルフ自己分析の場合は自分自身の具体的なエピソードや実際に自分のことを知っている人からの助言を基にするため、より自分に寄り添った正確な自己分析ができる点。

このブログでは、自己分析ツールの手軽さとセルフ分析の正確さのどちらも生かせる

ハイブリッド自己分析

の手法を紹介しています。

興味があれば、見てください!

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダーとはずばり、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールで、177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出される自己分析です。

ストレングスファインダー → クリフトンストレングス34

ストレングスファインダーは「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という故ドン・クリフトンの考え方に基づいて開発されたものです。

ストレングスファインダーの開発にあたってギャラップ社では、強みを見つけていくために、人がもつ様々な才能をあらゆる角度から抽出し、それらを最も共通性のある性質で分類し、最終的にそれらを34の資質に分け、各資質にはその資質の特徴を表す名前が付けられました。ストレングスファインダーを受けると、あなたの中でその34の資質がどういう強さの順番で現れるのかがわかります。

実際に私もやってみましたがかなり精度の高い(納得感があり、確かにこんなことをしがちだなと思わせられる)分析結果を出してくれました!

一点、注意としては、ストレングスファインダーは有料です。

ストレングスファインダーを日本で受けるには、大きく分けて

  1. 関連書籍を購入し、付録のアクセスコードを取得する
  2. Webサイトで直接アクセスコードを購入する
  3. ストレングスファインダーのスマホアプリを使用する

という3種の方法があります。大体、2000円くらいかかりますが、非常に質がいいのでぜひやってみてほしいです!!!

実際に私もやってみましたがかなり精度の高い(納得感があり、確かにこんなことをしがちだなと思わせられる)分析結果を出してくれました!

ぜひやってみてほしいです!!!

最後に

自己分析で重要なのは自分がどんな人間なのかを理解した後です。

「この強みをどうやったら会社の利益に、自分の成果につなげられるか」や「この弱みを克服するにはどんなアクションを実行すれば良いか?」など自分の資質を最大限に生かす方法を具体的なアクションプランに落とし込まないと意味がありません。

このブログでは実際に自己分析を行った後、ビジネスや転職、自己啓発、さらには私生活で自己分析の結果をどのように生かすのかを説明します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-Self-Analysis

© 2024 よっちゃんずBLOG